2010年4月8日木曜日

ブラジルと日本をつなげたら・・・?


今日は日本在住のブラジル人日系の子供たちと音楽してきました。
パウルも私も二国で外国生活を経験(パウルはいまだ続いているわけで)、母国から遠く離れて家族を養い生活する苦労がよくわかります。
また両親について来日した子供たちには、私たちの計り知れない思いや状況を抱えているようです。
16歳のとき来日した青年が、「そんな子供たちを音楽が支えてくれるように」と、毎週末ギター、コーラスなどを教え、バンドでの演奏活動で子供たちを活気づけています。これまでにいろいろなイベントで演奏に参加してきました。
 
楽譜はとりあえずなし。曲は知っているのであとは口づてに教えていきます。子供たちは聞いたものをあっというまに覚えていきます。只今マイケル ジャクソン、ブラックアイピーズなどを練習中。





写真の中心の彼がこのグループの発足人、ロックギタリストです。「音楽はいつも僕らを支えてくれる」「音楽なら万国共通」が口癖。(ほんとに会うたびに言ってます・・。とってもピュアな人です)






これがブラジル人の中だけでなく、この日本に住む子供たちのためのグループにしたいというのが彼のゴールです。地球の裏側から来た彼らはなんとも人懐っこくてユーモアいっぱい、チャーミングな子供たちです。是非、音楽を通して日本の子供たちとの交流へと広がっていってほしい、と私たちも願っています。