2010年4月8日木曜日

クラシカル弓に使われるペルナンブーコ

ペルナンブーコ材、これはクラシカルの弓から現代の弓まで幅広く使われている木材ですよね。この木も南アメリカ熱帯の地に生息しており、ブラジル産などがよく知られています。

実はこの木、染色によく使われるんです。それも、とっても素敵なパープルの色がでるんです。中世の時代など、階級によって着用してもよい色が決められていたのはご存知ですか?ペルナンブーコから取り出されるこの色はロイヤルパープルといって、イギリスでは王宮貴族だけが使える色だったそうです。今、ペルナンブーコは激減しており、時間をかけて育った質のよいものが貴重になってしまいました。自然破壊で熱帯雨林が急激に衰えていることに加え、染色のために大量に消費してしまうことが原因の一つでもあるようです。

消費するだけであとはほったらかし、ということにならないよう、取った分植林する、という活動を徹底している木材の業者さんもあります。地球からいただいたら返す。皆で心がけて生きていきたいものです。