2015年3月28日土曜日

パウルの挑戦!

こんにちわ。Kaoriです。アンサンブルグループ、アニマコンコルディアのヴァイオリン弾きです。サイトはこちら→ www.animaconcordia.com

今日はアニマコンコルディアのかたわれヴァイオリニスト、パウルのお話です〜。


あるときはヴァイオリン弾き、






ある時は俳優・・・・



*プロの俳優さん、ごめんなさい!
某国営局放送のクラシック音楽番組で作曲家限定
演技出演しているだけです・・・



ある時はクラフトマン・・・



主にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弓を作るんですが、
いつの間にか、自分の作業場まで建ててしまいました・・笑



まあ、この他にも木こりやったり、農夫やったり、
とにかく七変化で挑戦を続ける彼ですが、

一番最近の彼の挑戦が
ヴィオラ・ダ・ガンバ弓。



ヴィオラ・ダ・ガンバは
貴族にもてはやされたバロック時代の楽器。
楽器そのもの、形から音色からとても優雅なんですが、


演奏する姿が



手を広げる天使の優雅な姿に似ているということも、
*矢と冠をもつ天使にご注目!↓



美しさに敏感な貴族の方々にもてはやされた理由の一つなのでしょう♥

パウルは以前にも一度ガンバの弓を製作しているのですが、
自分が演奏するヴァイオリンの弓奏法と

(今日はなぜか天使三昧♡)

ガンバの弓奏法とではかなり違いがあるため、
しばらく手探りなところがありました。

あれから数年ぶりの挑戦・・・





秋から大事に温めてきて
オギャアと産まれたガンバ弓、
早速ヨーロッパへ飛び立っていき・・
お陰様で、ガンビストの嬉しい声を頂きました−♡

↓(もう少しパウルの弓をご覧になりたい方はこら)
http://www.animaconcordia.com/


さてさて、パウルの次なる挑戦は・・?






おおおーっ??????