2015年3月3日火曜日

ワクワク♡♡


こんにちわ。アニマコンコルディアのKaori です。

どんどん春に向かっていますねー。









ウチのベイビー梅も春うらら♡







そして私の月曜日はしばらくの間、日本文化と触れ合うわくわくの曜日でございます。











この人生で体験しておきたいことリストの中の一つである着物。

長男の入学式に、着物好きの友人がどうしても私に着せたい!っと
頭からつま先まで着せていただき、
着物や小物を見に連れて行ってくれたり。
着物って、コーディネートがすっごく楽しいんですよね。
着物と帯はもちろん、
半衿の色、

帯締めの色、
帯揚げの色、
ちらっと見える小物の色遣いで
着物の顔が
がらっと変わってしまうんですもの・・・






そんな着物文化へいざなってくれた友人に
着付けも習おうと思っていた矢先、


彼女も私もそれぞれ移住してしまい、
生活の変化によって
そのプロジェクトは流れてしまっていたのでした・・


しかし。



これから死ぬまで
やりたいことは全部やるぞー、

っと自分に宣言した今年、



またモリモリっとそんなチャンスがやってまいりました・・


ってゆーか、そんな大層なプロジェクトではないんで、
ささっと自分で教室通えば済んだ事なんですが(笑)



でも、

意外に「ま、いっか・・・」

で済ますことって多くありません?




私は結構そうやって心の押し入れにしまっているものがありました。

「こんなことは今は必要ないから」

っていうのが、大抵の言い訳だったかな。




でも、

必要なことって何だろう?


「必要なこと」って

自分ゴト、
世の中ゴト、

定義を変えれば
違ってくるんですから

見る角度によっても変わってくるし。







不思議なもので、


例えば必要では無いようでも、

やってみると

「この中のこれが必要だったんだ・・」

と見えてくることもある。



私にとって着物は今のところ、

新しいことを知るワクワク

そして凛とした日本文化の空気を吸わせていただける新鮮さ

(まだ2回目なんでそんな多くのことは語れませんが笑)


こんなささいなことでも


涸れていた土にみずみずしさがよみがえるような

すっごいパワーと喜びをいただいております☆




そんなわけで最近は、

ほんの些細なことでも

ワクワクしたら
すぐ飛びつくようにしております・・。







ちなみに、着物プロジェクトは
最近の私のウィッシュリストにも書き出されなていなかったような、
ほとんど忘れかけていたようなことでございました・・・




そこへ
またまたやってくる子供の入学式、


ただ、私のママダチが着たかっただけだったのです・・


「一緒に着ない〜?」

と、お誘いがかかり、


「三人だからかしまし娘!」と盛り上がり、
(他二人はかしまし娘、知らない世代だった・・・苦笑)


「みんなも着せてあげるからねー!」

っと無謀な宣言をし、

その勢いですぐさま着付け教室申し込み。
(かしまし娘になりたい、という勢いではありません笑)






結局、

なんだかんだで、


私しか着ないってことになったんですけどね・・・笑




でも、最初の一声を挙げてくれた友人に


本当に感謝。



こんなふうに、

たとえ忘れかけていたとしても、


物事が自分に近づいてきてくれるって、


素敵ですねー。



だからこそ、日々の出来事に心をオープンにしていることって、
大事です。