2015年4月13日月曜日

継続は力。

桜に雪がかぶった不思議な今年の春、今日は久しぶりに春日和の日曜でしたね〜☆




皆様どんな春の一日を愉しまれたのでしょう?
こんな感じ?

サンサーンス『春は目覚めて』歌 マリア・カラス
https://youtu.be/xPayceuu2Pk


それとも・・・

こんな感じ?

「4月のパリ」歌 エラ・フィッツジェラルド
https://youtu.be/AZxrvslGt5w


さてさて、すっかり更新が滞っておりました・・・

そういえば、
息子の剣道のお稽古でちょうど先生から
「継続は力」
というお話を頂いたところ。

若かりし頃は、この言葉は教訓じみているとしか受け取れなかった私も、
この力に偉大さを感じるようになりました・・

だって、
ほんとに難しいんですもの・・・笑。


教訓じみていると感じていた背景には、

継続=反復  →努力が必要

という受け取り方しかなかったからでしょう。

(しかも、努力といわれると、
なにか強いられる感があって・・・)


でも、継続って、やっぱり楽しくなきゃ、できない。

だから、「楽しくなるようにするはどうしたらいいのか?」という
工夫をすることなんだな、
っと最近思います。

実はとても創造的な行為、
なのですね。


継続していてもう一つ素敵なことは、
流れにのっている心地よさ
かもしれません。


継続=ワクワク

三日坊主なりに、
こんな公式が見えてくるようになりました〜

とはいえ・・
流れから外れてしまった今日は
実は必死で書いています・・ゼーゼー。。。

ひとまずは、とにかく書いて、
またどうか、次につながりますように。


締めくくりに・・・・

先ほどの「4月のパリ」、
バージョンが違うと、同じ歌でもこんなにもしっとり聴けるのですよ↓
                       

私が目にした美しい春日和の         https://youtu.be/fCsNg6XB3dg
写真とともにお愉しみください。













それでは皆様、
また素晴らしい一週間をお過ごしくださいー♡