2016年5月27日金曜日

天に照らされて

昨夜、ラジオを聴きながら作業をしていて流れた歌に、
思わず動かす手を止め、息をのみ、聴き入ってしまいました。

「私の母に愛をこめて」 Con amores, la mi madre

15世紀のスペイン、イザベル女王のチャペルに従事していた作曲家
フアン・デ・アンチエタが書いた歌です。

お母さん、
愛に包まれて眠ってしまったよ。
そして、夢をみた。
夢の中で僕は、
僕にはもったいないほどの愛に包まれているって、
気がついたんだ。
その愛が、
僕に眠りとやすらぎを
もたらしてくれたんだ。

という感じの内容です。
(「僕」としたのは私の勝手な訳です。「私」かもしれませんね笑)

音を聴くだけでも、
そんな詩が聞こえてくるようです。

暖かな陽だまりか、
やわらかなオレンジの夕日に包まれて
溶けてしまってもいいな〜なんて思えてしまうような
なつかしさを感じるような
ほんの、2分半ほどの
極上の歌です。

なぜだか私は、
天照大神のイメージがふわっと浮かびました笑。


1日に一度、短くてもいいから

「今日もありがたかったなぁ」

という、
そんな感謝の瞬間がもてたらいいですね。

ラジオで歌っていたグループは
セタ・ラグリマスという男性歌手グループ、http://setelagrimas.com/home/
とても柔らかい歌声です。

女声で聴いてみたい方は、テネブラエという合唱グループでの演奏も
素晴らしいです。http://www.tenebrae-choir.com/
純粋さ、素直さに心洗われるようです。

このグループは、いろいろなジャンルの合唱作品を取り上げていて面白いです。
様々なものを取り上げているなかに、
ちょっと言葉に表せないですが、一貫した何かが伝わってきて、
そのセンスのよさが好きです。

「太陽、月、海、星・・Sun, Moon, Sea, Stars 」
というタイトルのCDでは日本の歌、ふるさととか赤とんぼも歌ってくれています。
これも優しい空気に包まれるような素敵なCDです。

いやいや、それにしても
やっぱり人の声って
素晴らしいです・・・。